xdaikon’s diary

自分の経験、趣味、疑問感想など載せます!

蜘蛛(くも)の巣の最初って?

こんにちは だいこんです。

 

田舎に住んでいる方なら共感出来ることだと思いますが、道を歩いているときに蜘蛛の巣に絡まること無いですか?

 

円形の蜘蛛の巣なら気づくものの、地面と平行に引かれた1本の蜘蛛の巣に気づくのは、ほぼほぼ不可能でしょう。

 

そこで僕が気になったのは、「蜘蛛の巣の最初の一本はどうやって作られるのか」です。

 

f:id:xdaikon:20211125144058j:plain

 

一本糸が通っていれば巣は簡単に作れると思いますが、距離が離れているのに一本目はどうやって作られるのかと思い調べてみました。

 

僕の考えは、ある程度先に糸を出しておいて、跳んだり、いったん下に降りて、その後に帳尻を合わせるのかと思っていましたが

 

答えは「糸を風に乗せて飛ばす」でした。

 

風に乗せてついた糸を基礎に作るので意外と粘着力が強いんだなと感じました。

 

これからも自分の疑問をあげていきますので良ければご覧ください!